薄毛の改善方法は?ハゲは食べ物や育毛剤で対策できる

AGA(男性型脱毛症)に効く育毛剤や薄毛対策方法を紹介

育毛剤BUBUKAの有効成分m034やオウゴンエキスなどの薄毛の改善効果を徹底検証

f:id:bouldering-guide:20160720163748g:plain

雑誌や育毛剤に人気ランキングで目にすることの多い「BUBUKA(ブブカ)」。
販売実績は2015年10月に100万個を突破しました。
日本国内で薄毛の悩みをもった人は1,200万人いると言われており、薄毛の悩みをもった12人のうち1人はブブカを使ったことがある割合になります。

当ページでは、多くのAGA(男性型脱毛症)の人たちから人気を集めているブブカの育毛効果をはじめ、髪が生えなかった人の割合や副作用について紹介します。

ブブカの育毛効果

ブブカの育毛効果はAGA治療専門のクリニックで処方されるミノキシジルと比較したところ十分な発毛効果が得られることが解りました。

<ミノキシジルとブブカの育毛効果比較データ>

ミノキシジルとブブカの育毛効果比較データ

皮膚科学に関する研究・教育を行う「日本皮膚科学会の育毛剤推奨度5段階評価」では東京医科大学の教授ら10人がAGA(男性型脱毛症)の治療に対して最高ランクの推奨度を示しているのがミノキシジルが含まれたリアップです。
ミノキシジルの働きについては以下にて詳しく紹介しています。

ikumou-no-kamisama.hatenablog.jp

ミノキシジルは高い育毛効果が得られる反面、使用者の10%弱が疾患ためまいなどの副作用が報告されています。
リアップはハイリスク・ハイリターンを覚悟したうえで使用しなければならない発毛剤です。

BUBUKAは皮膚や頭皮への効果が緩やかな「医薬部外品」で副作用のリスクが低いうえに、ミノキシジルの育毛効果に近い毛髪の再生率が実験の結果証明されています。

ブブカの育毛成分と効能

ブブカの育毛効果と効能は以下の成分によりもたらされます。

  • 育毛成分「M-034」
  • バウンスアクティブ4
  • オウゴンエキス

それでは、これらの成分の育毛効果について紹介してまいります。

育毛成分「M-034」

M-034とは昆布など褐藻類に多く含まれている成分で、BUBUKA独自の「ナノリッチ製法」によりエキスを凝縮したものです。
BUBUKAは、高濃度M-034エキスを業界1位の配合量を実現し以下の効果が得られます。

  • 育毛を促進し後退を抑制
  • 毛髪の成長を促す
  • 育毛成分の浸透促進効果
  • 頭皮の潤いを保つ

バウンスアクティブ4

バウンスアクティブ4とは、固くなった頭皮に弾力を復活させ、強い毛髪の育成と育毛成分が毛根まで行きわたるよう頭皮の環境を整える効果のある4つの成分の総称です。 4つのエキスが含まれ頭皮に対して以下の働きをします。

マロニエエキス
頭皮の糖化を予防して弾力を蘇らせます
アシダバエキス
紫外線による頭皮へのダメージをケアします
シャクヤクエキス
敏感肌の人に対して炎症を抑える効果があります
大豆エキス
毛穴の皮脂を抑制しフケの発生を抑え頭皮環境を整えます

特に注目すべきは頭皮の糖化を予防する「マロニエエキス」です。

糖化とは、身体の中のタンパク質と糖が結合した状態を指します。糖化は加齢・運動不足・紫外線を浴びることで進み、肌が黄ばんでたるみ頭皮と毛髪の結合が弱くなり毛が抜けやすくなります。

糖化現象のイメージ

また、肌の糖化は紫外線によっても進行するためアシダバエキスを配合することで日常生活で発生する頭皮へのダメージを防ぐ効果があります。

オウゴンエキス

オウゴンエキスはコガネバナの根から抽出される植物エキスで保湿・抗酸化作用があることから基礎化粧品や美容液に利用されています。
オウゴンエキスは髪の成長を阻害しAGA(男性型脱毛症)の原因となるジヒドテストロンの発生のもととなる5aリダクターゼの働きを抑え脱毛症の直接的な原因が解消できます。

ジヒドテストロンの発生を抑えるオウゴンエキスの働き

BUBUKAが育毛剤として優れているポイント

アルコールイメージ

 

BUBUKAが育毛剤として優れているポイントはノンアルコールという点です。
アルコールは揮発性が高く、蒸発する際に肌の水分を奪い殺菌する性質があるため頭皮に負担が掛かります。
頭皮は外部からの刺激に対してバクテリアと水分で守られているためアルコール入りの育毛剤を使用すると頭皮のバリア機能が破壊されてしまいます。

頭皮に対して負担の大きいアルコールですが多くの育毛剤に利用されています。
なぜなら、アルコールは様々な成分を溶かす性質があるため、水に溶けにくい成分を育毛剤に配合する際に使用されます。
また、アルコールは蒸発と一緒に肌の熱を奪う作用がありスーッとした感覚が得られるため、清涼感を出したい場合にも利用されます。

様々な目的で育毛剤にアルコールが利用されていますが、BUBUKAはアルコールなしで育毛成分を溶かすことに成功し育毛剤としては珍しいノンアルコール製法を実現しています。
ノンアルコールにすることで頭皮のバリア機能の保護と乾燥によるフケの発生を抑え、潤った健康的な頭皮環境を保つことができます。

髪が生えなかった人

BUBUKAは1万人以上が定期購入を申し込みAGAの治療と発毛を目的として継続使用しています。
中長期の継続利用をした人からの満足度は98.1%と高い評価を得ています。

  • 全体的に髪のボリュームが出た
  • 髪の1本1本が太くなった
  • 前より濃い感じになった

髪が生えなかった人や効果を感じられなかった人が少なく、薄毛改善の期待度が高い育毛剤です。

副作用

ブブカはノンアルコール製法に加えて天然由来の成分で構成されているため副作用はありません。 人体へのリスクがなく安心して発毛治療のできる数少ない育毛剤です。

口コミ・評判

以下はブブカを利用した人の口コミです。
髪が生えた人、生えなかった人で意見は分かれる結果となっています。

これは、薄毛の原因は人により異なるため同じ育毛剤を利用しても育毛の効果がわかれてしまうためです。
全ての育毛剤に対していえることですが、半年利用してみて効果がないようでしたらそれ以上続けても意味がないため他の育毛剤に乗り換えて自分にあう育毛剤を探すことをおすすめします。

昨年の11月に購入。
現在、30代中半です。
2月から3月頃は使用していませんでした。(めんどくさくて)
しかし、今月に思い直して再度頑張っていますが、M字に効いてます。
30代前半よりM字が広がってきてダメ元で使い出したのですが確実に濃くなりM字の際あたりに短い毛が生えてきている感じがします。
もう少し、手抜きせずやっておけば・・と少し後悔。

ブブカを使用し続けていますが一向に効果を感じることが
できていません。

ブブカの購入に際してはいろんなサイトを見て口コミが
良かったので購入ました。
料金安かったですし全額保証という
ことでとても安心していました。

ただ、使用し続けて1年くらいですが、どうもブブカの効果を
実感できていないのが実情です。
ブブカという商品に効果がないのか、もはや私の頭皮が
問題なのか。育毛剤って本当に効果があるのでしょうか?