薄毛の改善方法は?ハゲは食べ物や育毛剤で対策できる

AGA(男性型脱毛症)に効く育毛剤や薄毛対策方法を紹介

宮迫博之の薄毛を改善した育毛方法はスカルプDでは無かった!

f:id:bouldering-guide:20170117230854j:plain

出典:http://www.cmjapan.com/

40代後半とは思えない若々しさと端正なルックスを保つ雨上がり決死隊の宮迫博之さん。

TVでも見ない日はないほど売れっ子となった宮迫さんですが、数年前までは薄毛芸人として周りからイジられていたんです。

宮迫さんは当時、頭頂部の髪の毛が特に薄かったためハゲがバレないようにワックスで髪を立ち上げて薄毛を隠していたそうです。

そんな薄毛に悩んでいた宮迫さんの髪は今ではフサフサになり前髪をおろすスタイリングもよく見かけます。

 

f:id:bouldering-guide:20170117213749j:plain

出典:http://search.yoshimoto.co.jp/

このように宮迫さんは完全にAGAを克服しました。

そして、髪が生えてくる同時期に育毛シャンプー「スカルプD」のイメージキャラクターとしてCMに出演していました。

このことから多くの人が宮迫さんはスカルプDを使ったから薄毛が治ったと思っていますが、これは間違いです・・・!

 

実際のところはスカルプDのイメージキャラクターとしてTVに出演している間にAGAクリニックに通院して薄毛の治療していました。

そして見事に治療に成功して、視聴者の目線からすると「宮迫はスカルプDを使っているから髪が生えたんだ!!」と勘違いした認識を持ってしまったという流れです。

これは芸能人を起用した広告としては典型的な手法ですが、スカルプDは育毛剤系の商品で先駆け的に行い見事にプロモーションが成功して大ヒット商品となりました。

f:id:bouldering-guide:20170117234159p:plain

つまり、スカルプDだけでは髪の毛は生えません!

しかし、宮迫さんが薄毛の治療を成功したように髪の毛を生やす育毛方法は存在します!

今回は宮迫さんの育毛方法と、それを実践した場合の副作用のリスクなどを紹介します。 

宮迫さんはスカルプDのK-BO-BOプロジェクトに参加して1年後に薄毛が回復していた!

宮迫さんは2008年にスカルプDが行った「K-BO-BO-プロジェクト」のプロフェクトリーダーに抜擢されてから1年後には薄毛を完全に治療していました。

<治療前の写真>

f:id:bouldering-guide:20170117215424p:plain

出典:http://www.angfa.jp/

頭頂部から生え際にかけて髪の分け目が薄くなっているのがわかります。

前髪もスカスカです。

 

<治療から6カ月後>

f:id:bouldering-guide:20170117215457p:plain

 半年前には頭皮が見えていたのですが黒々と髪が生い茂っています。

前髪の量が増えていることも見て取れます。

 

<治療から1年後>

f:id:bouldering-guide:20170117215503p:plain

治療から1年後には髪が生えそろい薄毛であったことがわからないほど回復しています。

 

つまり宮迫さんはK-BO-BOプロフェクトに参加して半年後には薄毛の治療効果が目に見えて確認できるようになり、1年後にはAGAの治療に成功していたのです。

この宮迫さんの治療実績はAGAに悩む人にとっては吉報とも言えるのではないでしょうか!

そう、薄毛は治療できるんです!

次は宮迫さんがAGAを治療した方法を紹介します。

宮迫さんはスカルプDとAGAクリニックでの治療を併用していた!

宮迫さんはスカルプDの使用を並行してAGAクリニックに通院して薄毛の治療を行っていました。

それはK-BO-BOプロジェクトの発表資料や動画にも記載されており確認ができます。

f:id:bouldering-guide:20170117220112p:plain

出典:http://www.angfa.jp/

こちらの画像は先ほど紹介した宮迫さんの治療を紹介している写真が掲載された「K-BO-BOプロジェクト2008」の結果発表資料に記載してあった文言です。

 

f:id:bouldering-guide:20170117220119p:plain

出典:https://www.youtube.com/

こちらの画像は「K-BO-BOプロジェクト2008」の結果を発表したyoutube動画です。

どちらの画像にも「スカルプDと頭皮治療を併用しております」との記述があります。

 

つまりどうゆうことかと言うと、スカルプDには頭皮を洗浄する成分はあっても育毛作用はありません。

そのため育毛成功のビフォーアフター写真を見せる際には、景品表示法の定めにより実際に行った治療方法の開示が義務付けられているのです!

では、宮迫さんはAGAクリニックでどのような治療を行ったのか紹介します。

AGAクリニックでは「プロペシア」と「ミノキシジル」育毛剤で薄毛を治療する

 AGAクリニックでは以下の育毛剤を併用して薄毛を治療します。

  • 飲む育毛剤「プロペシア」
  • 頭皮に塗る育毛剤「ミノキシジル」

ふたつの育毛剤はそれぞれ効能が異なるため併用します。

プロペシアの効能

プロペシアは抜け毛の原因物質「ジヒドロテストステロン」の発生を抑制してAGAの進行を抑える効果があります。

ジヒドロテストステロンは、血液中に存在する男性ホルモン「テストステロン」が毛根に存在する酵素「Ⅱ型2α-リダクターゼ」の働きで悪玉ホルモン「ジヒドロテストステロン」に変化して生み出されます。

ジヒドロテストステロンは髪の成長を止めてしまうため髪が細く短い状態で抜けてしまいます。髪が抜けるまでの期間が次第に早くなり最終的には髪が生えなくなります。

プロペシアはテストステロンをジヒドロテストステロンに変えてしまう「Ⅱ型2α-リダクターゼ」の働きを抑えることでAGAの進行を食い止め抜け毛を減す効果があります。 

ミノキシジルの効能

ミノキシジルには「血流の改善」「毛母細胞の分裂を促進」させて髪の毛を生やします。

髪の毛は毛母細胞が分裂することで伸びていきます。毛母細胞は分裂するために栄養を必要とし、栄養は頭皮の下に流れる毛細血管から吸い上げます。

しかし、男性型脱毛症の影響で薄毛になっている人は「ジヒドロテストステロン」の影響により毛母細胞が細胞分裂をする回数が減少しています。

また、現代人は運動不足により筋肉が衰え代謝機能が低下し多くの人が血行不良に陥っています。

ミノキシジル育毛剤を使うことで毛母細胞の分裂回数を健康な状態まで戻しで毛細血管まで栄養を送り届けてハゲた頭皮から発毛させます。

薄毛の原因となるふたつの原因をプロペシアとミノキシジルの薬事作用で抑制・改善することで宮迫さんのように髪を生やすことができます。

 

しかしこの2つの育毛剤は強力な育毛効果がある一方で深刻な副作用のリスクも持ち合わせます。

プロペシア・ミノキシジルともに副作用の症状は「ED・精力減退」です。育毛剤の使用を止めてもEDが治らない重篤な症状を訴える人もいます。

 

宮迫さんはというと、精力がとても強いようで問題なかったようです。

18歳の頃、スペイン人ハーフの女性と交際して1日に12回セックスした。

出典:https://www.pasonica.com/

浮気不倫発覚で離婚報道があるほど最近でも元気なようです。

 

しかし、普通の精力の人は男性ホルモンに影響を与える育毛剤は精力が減退するリスクが高いため安易に使用するのは控えましょう。

例えば、育毛剤で毛が生えて念願の彼女ができてもムスコが機能しなかったらどうにも辛いですよね。。。涙

AGAの治療は副作用が無く、自然界に存在する植物からミノキシジルと同じ作用の成分が含またチャップアップから始めるのがおすすめです。

AGAクリニックでの月々の治療にかかる費用は2万円程度ですが半額以下でハゲを治すことができます。

胃ガンと育毛剤の因果関係

f:id:bouldering-guide:20170117232900j:plain

出典:http://www.aflac.co.jp/

宮迫さんは2008年に胃ガンを発症し、早期発見であったため無事治療に成功しました。

宮迫さんの胃がんはプロペシアが原因なのでは!と噂にあがりました。

飲む育毛剤プロペシアが胃がんを発症させる研究や臨床結果はいまのところ報告されていないため因果関係はないものと思われます。

しかし海外から以下のような報告が上がっています。

海外で実施された、18,882例(平均年齢:63歳)の健康男 性を対象としたフィナステリド 5 mg(本剤承認用量の 5 ~ 25倍用量)又はプラセボを 7 年間投与する臨床試験5)におい て、Modified Gleason Score* 8 ~10の高悪性度前立腺癌の 発現率が、プラセボ投与群(1.1%)と比較して、フィナス テリド 5 mg投与群(1.8%)で高かった(相対リスク1.70 [95%信頼区間:1.23-2.34])との報告がある。

出典:http://database.japic.or.jp/

 フィナステリドはプロペシアに含まれる成分で、フィナステリドが含まれた育毛剤を飲んだ人は通常の人と比べて0.7%も前立腺癌を発症するリスクが高まると18,000件にも及ぶ実験の結果として出ています。

このことから、AGAクリニックで処方されるプロペシアやミノキシジルにはがん発症のリスクが高まる懸念があるとみておいてよさそうです。

育毛に成功後の宮迫さんの髪の様子

f:id:bouldering-guide:20170117233412p:plain

髪が復活した2009年以降は宮迫さんはハゲ芸人をイジる側になりました。

宮迫の髪が復活した後の2015年6月4日の「アメトーーク!」では薄毛芸人が放送されました。

ゲストには薄毛に悩む以下の有名芸能人がゲストとして呼ばれていました。 

  • ブラマヨ小杉
  • FUJIWARA原西
  • カンニング竹山
  • 我が家坪倉

薄毛芸人の回で宮迫は、髪がフサフサ側のコメンテーターの立ち位置で司会進行をしていました。

AGAの治療に成功して5年以上経過していますが髪はフサフサのままです。