薄毛の改善方法は?ハゲは食べ物や育毛剤で対策できる

AGA(男性型脱毛症)に効く育毛剤や薄毛対策方法を紹介

プロペシアとミノキシジルの併用による薄毛の改善効果

あなたは薄毛や抜け毛の治療と聞くと何を想像しますか?

  • AGAクリニックで診療して治療する
  • 自毛植毛手術を受ける
  • 薬局や通販で育毛剤を買う

などがパッと思いつくのではないでしょうか。

このなかで最も薄毛の改善効果が高いと言われているのはAGAクリニックで処方されているプロペシアとミノキシジルの併用による治療です。

 

以下は日本皮膚科学会が薄毛の治療方法を5段階評価した表です。

f:id:bouldering-guide:20170104131316p:plain

 参照:薄毛治療に初のガイドライン

各治療方法にかかる費用の目安は以下です。

  • AGAクリニック・・・10,000円~20,000円程度/月
  • 自毛植毛・・・15万円~100万円程度/1回の手術
  • 市販の育毛剤・・・8,000円~15,000円程度/月

治療費は自毛植毛が飛びぬけて高く植毛する面積によって値段が変わります。

ちなみに自毛植毛の費用は自毛の採取面積で計算され、10㎡で15万円程度が目安です。植毛した毛が定着しない(毛が生えてこない)リスクもあります。

以下は自毛植毛の手術跡ですが、植毛したことが一目で周りにバレてしまいます。そして手術跡がとても痛々しいですよね。。。

もしあなたが薄毛や抜け毛に悩んでいて「どの治療方法を選べばいいのか分からない、決めかねている」と思っているのであれば当ページはあなたの役に立つはずです。

以下の順にて育毛剤の効果・副作用と適切な治療方法ついて詳しく紹介していきます。

プロペシアとミノキシジルの育毛効果

プロペシアとミノキシジルは育毛効果が異なり2つの育毛剤を併用することで高い治療効果が得られます。

以下は大まかな育毛効果です。

  • プロペシア・・・抜け毛を止める
  • ミノキシジル・・・髪の毛を生やす

つまり、ふたつの育毛剤を併用することで「薄毛の進行を止めて抜けた頭皮から髪の毛を発毛」させます。お互いの薬の足りない部分を補完しているイメージでもあります。

それぞれの薬の効果について紹介します。

プロペシアによる薄毛の進行を抑制する効果

プロペシアは抜け毛の原因物質「ジヒドロテストステロン」の発生を抑制してAGAの進行を抑える効果があります。

ジヒドロテストステロンは、血液中に存在する男性ホルモン「テストステロン」が毛根に存在する酵素「Ⅱ型2α-リダクターゼ」の働きで悪玉ホルモン「ジヒドロテストステロン」に変化して生み出されます。

ジヒドロテストステロンは髪の成長を止めてしまうため髪が細く短い状態で抜けてしまいます。髪が抜けるまでの期間が次第に早くなり最終的には髪が生えなくなります。

プロペシアはテストステロンをジヒドロテストステロンに変えてしまう「Ⅱ型2α-リダクターゼ」の働きを抑えることでAGAの進行を食い止め抜け毛を減す効果があります。 

ミノキシジルによる育毛効果

ミノキシジルには「血流の改善」「毛母細胞の分裂を促進」させて髪の毛を生やします。

髪の毛は毛母細胞が分裂することで伸びていきます。毛母細胞は分裂するために栄養を必要とし、栄養は頭皮の下に流れる毛細血管から吸い上げます。

しかし、男性型脱毛症の影響で薄毛になっている人は「ジヒドロテストステロン」の影響により毛母細胞が細胞分裂をする回数が減少しています。

また、現代人は運動不足により筋肉が衰え代謝機能が低下し多くの人が血行不良に陥っています。

ミノキシジル育毛剤を使うことで毛母細胞の分裂回数を健康な状態まで戻しで毛細血管まで栄養を送り届けてハゲた頭皮から発毛させます。

プロペシアとミノキシジルを併用して育毛効果がでるまでの期間

月間5,500人もの患者が通うメンズヘルスクリニック東京の委員長がゲスト医師として呼ばれたTV番組「予約殺到!スゴ腕の専門外来SP」でプロペシアとミノキシジルの併用によるAGA治療の効果が紹介されていました。

10分33秒から薄毛の改善効果についての映像が流れます。

以下は治療効果の写真です。

治療前の頭皮の写真

f:id:bouldering-guide:20170104131710p:plain

初診時は頭頂部の薄毛がかなり進行している状態です。 

治療期間2ヵ月目の頭皮の写真

f:id:bouldering-guide:20170104131717p:plain

治療を開始してから2月後には前に生えていた髪が長く成長しています。

加えて産毛も生えてきいるので地肌が隠れ始めています。 

治療期間3ヵ月目の頭皮の写真

f:id:bouldering-guide:20170104131722p:plain

3が月前には「つむじハゲ」であったことがわからないほど髪が生えてきています。

治療期間4ヵ月目の頭皮の写真

f:id:bouldering-guide:20170104131727p:plainこの人の場合、プロペシアとミノキシジルの効き目が現れやすい体質で、わずか4か月でAGAの治療に成功しています。 

ある薄毛治療専門医の話では4人治療したら大体以下のような感じで効き目が現れるそうです。

  • 強く効く人・・・1人
  • 普通に効く人・・・1人
  • 効き目が弱い人・・・1人
  • 効かない人・・・1人

要するに、4人のうち3人はプロペシアとミノキシジルを併用することで何らかの治療効果が得られるということです。

プロペシアとミノキシジル併用者の体験談

 プロペシアとミノキシジルを併用している人の体験談や口コミを紹介します。

プロペシアとミノキシジル塗るタイプ使ってますがちょっと生えてきました。
ですがミノキシジルをやめてプロペシアだけ飲み続け手もまた戻にもどったり副作用とかおきるのですか??
もうミノキシジルだけやめようとおもいます。プロペシアはこれからも飲み続けます。

出典:http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp

 人によって育毛剤の効き目や感じ方はことなりますが体験談を見てもやはり効き目はあるようです。

ひとつめの口コミにありましたが大切なのは一定期間育毛剤を使い続けること!

なぜなら、育毛剤は最低3か月は用法容量を守って使い続けなけらば効果が現われているか判断できないためです。

焦る気持ちをグッと抑えて治療を行ってください。

プロペシアとミノキシジルの副作用

今でこそAGAの治療薬として広く名前が知れ渡り多くの人に使用されていますがプロペシアとミノキシジルはもともとは別の病気の治療薬でした。

プロペシア
前立腺肥大の治療、前立腺がんの進行を抑制する薬として利用
ミノキシジル
高血圧の患者に処方する降圧剤とて利用

薬を飲んでいた薄毛患者の毛が生えてくる症例が多く報告されたことで「もしかしたら髪の毛を生やす効果があるのでは?」と製薬メーカーが目を付けたのがキッカケです。

プロペシアもミノキシジル共にAGA治療以外の薬としての生理作用が働くため副作用を訴える人もいます。

プロペシアの副作用

1年にわたる臨床試験で認められたプロペシアの副作用は「性欲減退1.1%」「勃起機能不全(ED)0.7%」と製造元のMSDにより報告されています。

プロペシアの添付文章はコチラ 

ミノキシジルの副作用

 ミノキシジルの副作用についてはAGA治療クリニックで以下の症例が紹介されています。

ミノキシジル6%外用薬は塗布タイプの脱毛治療薬のため、副作用の発現率は極めて低い薬です。

副作用としては主に塗布部位の痒み・かぶれ・湿疹があげられます。 しかし、大量のミノキシジルは低血圧の原因となる可能性があります。

また、日焼けした頭皮に使用する使用する場合、ワセリンやトレチノインと併用すると薬剤の過剰な吸収が起こる可能性があると言われています。

出典:http://www.eastcl.com/aga/minoxidil/

 皮膚が弱い人はかゆみや疾患などの症状が発症しやすい傾向にあります。

AGAの進行状況にあわせて育毛剤を使い分ける

プロペシアとミノキシジルの併用は高い育毛効果があると同時に副作用のリスクも覚悟しなければなりません。

筆者はミノキシジルを使用したことがありますが、日中に「こめかみ」部分がひどく痛み使用を中止した経験があります。

育毛剤は治療効果が高いほど副作用の症状とリスクも比例して高くなります。

薄毛の予防目的の人がプロペシアを使うのは高すぎるリスクを負っていますし、だれがどうみてのハゲの人が薄毛予防を目的にした育毛剤を使っても髪は生えません。

つまりAGA進行状況にあわせて育毛剤や治療方法を使い分けバランスの良いリスク(副作用)とリターン(育毛効果)を取る必要があります。

以下は薄毛の進行状況にあわせた治療方法です。

将来の薄毛を予防したい人
育毛シャンプー(スカルプD)と育毛サプリ(プログノ)→副作用のリスクなしで予防
最近すこし生え際が後退したかも?程度の人
市販の育毛剤(おすすめはチャップアップ)→副作用のリスクなしで治療
目に見えてAGAが進行している人
プロペシア、ミノキシジル、育毛シャンプー、育毛サプリ

AGAは発症してから3年で抜け毛の量がいきなり増加します。また、ハゲた頭皮は5年~10年すると毛根が消滅して毛が生えなくなります。

抜け毛かな?と思ったら早めに動き出すことが何より重要です!