薄毛の改善方法は?ハゲは食べ物や育毛剤で対策できる

AGA(男性型脱毛症)に効く育毛剤や薄毛対策方法を紹介

【効果なし!?】東国原氏の薄毛が改善したと話題のビタブリッドCヘアーの効果と口コミ

TVやネット、週刊現代といった雑誌で東国原氏の発毛に成功した育毛剤として今話題になっている「ビタブリッドCヘアー」

確かに写真を見ると髪がフサフサになっていますね!!

ビタブリッドビタブリッドCヘアーが掲載された週刊現代の写真

なんでもビタブリッドCヘアーは韓国のHYUNDAI IBT社が開発したビタミンパウダーで韓国では95万個以上の販売実績があるとのこと。 

HYUNDAI IBT社によれば、ビタブリッドCヘアーは世界初の技術を開発し有名な科学誌でも紹介され、これまでにないアプローチで育毛させるヘアパウダーと説明しています。

加えてビタブリッドCヘアーは薬ではないため「副作用が無い」毛生え薬であるらしい。

これが本当であれば世の中の薄毛に悩む人が求めていた理想の育毛剤ではないでしょうか!

そこで当サイトではビタブリッドCヘアーの効果や口コミなど徹底的に調査しました。

 

するとどうでしょう・・・?

おかしなところが出るわ出るわ。

 

まず、結論から言うと薄毛に悩む男性も女性もビタブリッドCヘアーは買わないでください!

ビタブリッドCヘアーにAGA(男性型脱毛症)やFAGA(女性の脱毛症)を治療する効果は無いのです・・・!

もちろん厚生労働省からの承認も得られていません。

薄毛の治療効果が高く、副作用がないため、初めての育毛剤として安心して利用できる育毛剤は以下がおすすめです。

 

当ページでは東国原氏が発毛に成功した写真は本当なのかの真偽の確認をはじめ、薄毛の人への治療効果と口コミ・評判を徹底検証します。

東国原氏の髪の毛が生えた写真はビタブリッドCヘアーが加工したステマ(嘘)画像だった!

ビタブリッドCヘアーは東国原氏を育毛モニターとして起用しています。当サイトの冒頭でも写真を乗せましたが明らかに毛が生えていますよね!

結論から言うとあの写真はCGで作られた嘘の画像です。

東国原氏はビタブリッドCヘアーを使って髪の毛は生えていません!それでは、写真の真偽について詳しく説明しましょう。

以下は宮崎県知事時代の東国原氏の写真で生え際の後退がかなり進んでるのがパッと見ですぐにわかる状態です。

f:id:bouldering-guide:20161225135117j:plain

出典:http://sanojc.or.jp/weblog/2011/?p=847

そして以下の写真が、ビタブリッドCヘアーの広告で使われている写真です。

f:id:bouldering-guide:20160904180706p:plain

毛穴はハゲてから10年経過すると消滅します。少なくとも10年以上前からハゲている東国原氏が強力な育毛剤を使ったところでここまで髪が生えることはありません。

つまり現代のAGAに対する医療技術ではあり得ないことなんです。

ビタブリッドCヘアーを日本で販売している代理店ビタブリッドジャパンのサイトを確認してみるとCGの作成風景を紹介が紹介されていました。

 

要するに、東国原氏の髪の毛が生えた写真は薄毛治療を成功したように見せかけることで商品の認知度や話題性を狙った広告戦略だったのです。

この広告戦略が見事に当たりビタブリッドCヘアーはツイッターやフェイスブックで真実を知らない人たちがシェアをして、いつの間にか『東国原氏の髪が生えて育毛剤』として口コミや評判が世間に広まりました。

まあ、動画を見ていない人が写真を見たら、髪が生えてくると勘違いしていまいますよね。。。

ネットに強い人はしっかりと広告であることを見抜いていますが紛らわしく迷惑な話です。。

結局のところインターネットの情報には真実に混じってウソや不確定な情報が多くあるため消費者はSNSの投稿や企業の広告を鵜呑みにせず、しっかりと自分自身で真偽を確かめることを心がけてください。

東国原氏が自身の育毛を成功させたかのような写真を掲載したツイッターについての検証

東国原氏が自身のツイッターに「ビタブリッドCヘアーが効いた」かのような投稿がされています。

この画像ですがパッと見は東国原氏の髪の毛が生えているように見えます。

でもよく見ると薄毛の改善効果はウソなのでは!?というような以下の疑問が見えてきます。

  • 使用前の写真は明るく、使用後の写真は暗い
  • 使用前に比べて使用後の写真は髪が伸びている

ビタブリッドCヘアー使用後の写真は、薄毛部分を目立たなくするように髪を伸ばし画像を暗くしている可能性が見られます。
また、東国原氏のツイートでは「ビタブリッドCヘアーを使って髪の毛が生えた!」とは言っていません。

すごく政治家っぽいと言うか商品名とハッキリとした発毛効果については発言していないのです。このツイートの内容は読み手側の解釈に任せているような面が見られます。

具体的には、

「ビタミンCの化粧品でこんなにも変わりました」

化粧品ってナニをつかったの?どこがどう変わったのか明言していない

 

「写真でみると生えましたね~」

「生える」の意味は辞書で調べると「伸びて育つ」こと

つまり以前の写真より髪が伸びたことつぶやいただけかもしれない

 

加えて、このツイートでは主語にあたるであろう「髪の毛」が一度も出てきていないことも疑問を拭えない理由のひとつです。

なぜこんな回りくどいことをする必要があるかと言うと、厚生労働省から発毛剤として認可が得られていないビタブリッドCヘアーは「髪が生える」といった表記は薬事法で禁止されているためなのです・・!

つまり、CGの合成画像と同様に影響力のある芸能人が育毛効果があったかのような事を発現することで消費者が勝手に勘違いをしてくれることを狙っている広告戦略である可能性が見られます。

まあ要するにステマですよね。

ステマについては【ステマ】芸能人が一斉にBlogで同じ商品を紹介してる!? - NAVER まとめをご覧ください。一言で説明すると「芸能人の小遣い稼ぎ」です。

中尾彬をはじめ他にも多くの芸能偉人がビタブリッドCヘアーを紹介しています。 

 

ちなみに、この東国原氏のツイッターの写真はテレビ「アッコにおまかせ」でも放送されてました。

アッコにおまかせでビタブリッドCヘアーはAGAに効く育毛剤として紹介されていません。そのまんま東が育毛剤のモニターをしていることを紹介しているだけです。

f:id:bouldering-guide:20160906214056p:plain

これまでの検証内容を振り返ると徐々に怪しい臭いが強くなってきましたね。。。

続いては学術誌などへの掲載や受賞実績と育毛効果について検証します。

有名学術誌や週刊現代などへの掲載は薄毛改善効果を証明するものではない

f:id:bouldering-guide:20160904181807j:plain

ビタブリッドCは海外での受賞実績や学術誌をはじめ雑誌などにも掲載されています。

以下は国際的に権威のある賞と学術誌への掲載実績です。 

  • 「世界有望8大技術」に選出
  • ドイツの有名化学会誌「Angewandte Chemie」掲載
  • 学術雑誌「Nature」掲載

しかし、これらの掲載実績はAGA治療の効果がある商品であることを紹介する内容ではありません!

学術誌への掲載や受賞の内容はビタミンCを12時間にわたり頭皮の深部まで浸透させる技術」に対して評価を示したものです。

しかし、頭部にビタミンCを浸透さると髪が生えるといった学術記事や研究効果は今のところ見当たりません。

 

また、週刊現代やananなど雑誌への掲載はこれまでにない育毛効果があるから雑誌側から取材を受けているわけではありません!

基本的に雑誌への掲載はビタブリッドCヘアーが掲載費用を支払って原稿を乗せています。

f:id:bouldering-guide:20170108121012j:plain

出典:https://vitabrid.co.jp/

つまり「SPA」や「美人百貨」など有名雑誌に掲載されたところで、それが話題性や育毛効果があることの証明にはなりません。広告を掲載しているだけなんです。

 

最後に、ビタブリッドCヘアーはモンドセレクションで最高金賞を受賞しています。

しかしモンドセレクションは海外で知名度が低く権威がある賞では無いのです・・・!

モンドセレクションは定められた基準を満たした製品には全て賞がもらえる仕組みになっていて、全世界からの審査対象品の50%が日本からの出品で国際的にはほとんど無名な賞なんです。近年、日本から出品した食品は毎年50~100点が最高金賞を受賞していて、出品した8割が何らかの賞を受賞しているんです。審査は毎年行われていて、審査料は基本的に1製品ごとに1100ユーロです。
このモンドセレクションを有り難がっているのはどうやら、外国の権威みたいなものに弱い日本だけで、外国ではあまり認知されていないらしく、審査の申請の5割が日本製品なのです。

出典:モンドセレクションの実態

このようにビタブリッドCヘアーの受賞実績と科学誌や雑誌への掲載は育毛効果を証明する内容ではありません。

ビタブリッドCヘアーに薄毛の改善効果は無し?!

f:id:bouldering-guide:20160904211030j:plain

ビタブリッドCヘアーはビタミンCを12時間継続的に頭皮に浸透させるビタミンパウダーです。

ビタブリッドCヘアーの目的と効能は「頭皮を健やかに保つこと」と記載されています。

 

んっ?ちょっと待ってください。

何かおかしくないですか・・??

 

今までビタブリッドCヘアーを使うと少なからず髪が生えると多くの人が思っていたことでしょう。

しかし、実のところは頭皮の健康を健やかに保つことを目的としたヘアパウダーだったんです。

ビタブリッドCヘアー公式通販サイトをじっくり調べてみたのですが「育毛を促進する」「発毛効果」など髪が生えるようなことは一切書かれていないではありませんか・・・!

ビタブリッドの効果を検証した臨床試験のデータに確認しましたが育毛効果は記載されていませんでした。資料の題名でも育毛効果については一切触れられていません。

f:id:bouldering-guide:20170108132359p:plain

出典:http://vitabrid.co.jp/images/info/150630.pdf

唯一、薄毛と関係がある効能は以下の角質を除去効果を記したデータでした。

ビタブリッドCヘアーによる頭皮の角質除去効果

検証結果では、ビタブリッドCヘアーのビタミンCによる抗酸化力で頭皮の酸化を防ぎ角栓を除去する効果が立証されています。

<ビタブリッドCヘアー未使用の頭皮>

f:id:bouldering-guide:20160905084945p:plain

<ビタブリッドCヘアーキャンぺーンモニターの頭皮>

f:id:bouldering-guide:20160905084955p:plain

出典:http://vitabrid.co.jp/images/info/150630.pdf

毛穴に皮脂が詰まると油で毛穴が狭くなり髪の毛が太く成長しなくなります。

キャンペーンモニターなどによる臨床実験でビタブリッドCヘアーは頭皮環境を健康な状態に整える効果があることが証明されています。

しかし、皮脂の除去であれば育毛シャンプーで毎日簡単に行えます。

男性は馬油で頭皮に潤いと健康を与えるウーマシャンプー、女性はデリケート肌に優しい天然成分で作られた自然派シャンプー『花しゃん』がおすすめです。

ビタブリッドCヘアーに薄毛の改善効果が無い理由

ビタブリッドCヘアーには育毛剤にみられるような以下の効果が無いため薄毛が改善できません。

  • 薄毛になる原因物質の発生を抑制する効果
  • 髪の毛の発育を促す効果

AGAなどの薄毛を改善するには抜け毛の原因を絶ち、弱っている毛根に活力をあたえ再び健康な髪が生えてくる状態に戻す必要があります。

薄毛や脱毛は様々な要素が絡み合って症状として現れているためビタミンCを頭皮に塗っただけで簡単に髪が生えてくることはありません。

男女によっても脱毛の原因は同じではないため治療方法も異なります。

男性の薄毛を治療する方法

男性が薄毛になる主な原因は3つで、これらを改善して脱毛を抑えて髪の毛を生やします。

男性ホルモン
男性の薄毛(AGA)は「テストステロン」と呼ばれる男性ホルモンが影響します。
テストステロンは血液に存在し全身を巡り毛根まで辿りつくと、毛根内に存在する酵素「2α-リダクターゼ」と反応し悪玉ホルモン「ジヒドロテストステロン」に変化します。
ジヒドロテストステロンは髪の成長を止める働きがあるため、太く健康だった髪が次第に細くなり産毛のようになり最後には髪が生えなくなります。
育毛剤で毛根内で2α-リダクターゼがテストステロンと反応する作用を抑制し、AGAの原因物質の発生を抑え脱毛を防ぎます。
発毛因子の低下
髪の毛は毛包幹細胞が分裂を繰り返すことで伸びます。 細胞分裂の活発さは成長因子の量に比例します。
AGAを発症している人や加齢や不規則な生活習慣によって成長因子の量が減少します。 育毛剤を通じて成長因子の量を増やすことで髪の毛を発育させます。
血行不良
毛包幹細胞は頭皮深部にある毛細血管からの栄養をもとにして細胞分裂をします。 乱れた食生活や運動不足が続くと血行不良になり毛細血管の血流量が少なくなります。
例えるならガソリンが無い状態で車が走らないのと同じで、毛細血管に流れる血液の量が少なくなるとガス欠をおこして髪の成長が遅くなります。
育毛剤と利用して毛細血管を拡張させて血の巡りを正常に戻して髪の毛の成長を促進させます。

悪玉ホルモンジヒドロテストステロンの発生を抑える育毛剤は「プロペシア」。

体内で発毛因子の生産量を増加させ、血行不良を改善するにはチャップアップが有効です。

プロペシアは医師による処方が必要となりEDや精子の異常といった重い副作用のリスクがあります。 薄毛の治療をはじめる始める場合には、初めにチャップアップを使って治療を進めるのが良いでしょう。 

女性の薄毛を治療する方法

女性が薄毛になる主な原因はヘアーサイクルの乱れです。髪の毛は成長期→退行期→休止期→成長期というヘアーサイクルを繰り返しています。

女性が薄毛の場合は、休止期(髪の毛が生えてこない状態)の割合と時期が長くなるため髪のボリュームが少なくなり薄毛が進むのです。

また、9割以上の女性は冷え性の悩みを抱えていおり血行不順も薄毛の原因のひとつです。

育毛剤を使用して休止期の毛根を再び成長期に戻し、血の巡りを良くすることで薄毛が改善できます。

育毛剤はアットコスメでの評判も高く厚生労働省からも効果が見とれられているマイナチュレがおすすめです。

ビタブリッドCヘアーの口コミ・評判

ビタブリッドCヘアーを利用した人からの口コミを紹介します。 

満足度の高い口コミ・評判

昔から頭皮が弱くて髪の毛がとても抜けやすかった。
それがすごい嫌でコンプレックスで、今回こちらを使わせていただいて約1か月ほど経過しましたが、髪の毛が少しずつつよくなってる・・・・!
これはコシがでてきたということか・・・!と実感しています。
朝起きたときと寝る前にリフレッシュ感覚でつけてます。
マッサージもへっとすぱのようなかんじで
これをつけて、ビタミンを頭皮から浸透させられてリフレッシュできて一石二鳥なかんじ★
12時間ビタミンが持続するのは本当にすごい!
これからもつかいたいとおもいます

出典:http://www.cosme.net/

評価の高い口コミでは以下のような意見が見られています。

  • 抜け毛が減った
  • 髪にコシが出た

評価の低い口コミ・評判

使用初日なので使い心地だけ。
粉と主剤を混ぜて使用しますが どれだけ振っても溶けないようです。
頭皮に付けた感じですが ベタベタというよりワックスを付けた感じにかなり近いです。
当たり前ですが ワックスを付けた感じなので根元から立ち上がります。
まさか これで根元からコシが、、なんて言いませんよね?笑
とりあえず使い心地は最悪です。

出典:http://www.cosme.net/

 

モニターにて使用しました。

毎回パウダーを混ぜて使用するのが面倒でした。
最初使った時は香りが気になりました。
3ヶ月使った後は前より抜け毛が減った気がします。

出典:www.cosme.net

評価の低い口コミでは以下のような意見が見られています。

  • 準備を面倒に感じている人
  • 頭皮に若干のベタつきを感じる

ビタブリッドの口コミとしては評価が低いコメントや多いように感じました。

ビタブリッドCヘアーの副作用

ビタブリッドCヘアーは天然成分で商品が作られており、化学薬品が含まれていないため副作用がありません。

また、主成分であるビタミンCは水溶性であるため必要以上の容量を取り入れたとしても尿として体外へ排出されるため過剰摂取による副作用もありません。

現在利用していりリアップなどの育毛剤と併用できます。

ビタブリッドCヘアーの使用方法

f:id:bouldering-guide:20160906215930p:plain

ビタブリッドCヘアーは使用前に粉と液体をボトルに入れた後に自分で振って混ぜ合わせ頭皮にスプレーして使います。

通常の育毛剤では液体を頭皮に塗るだけなのに対して 、先ほどの口コミでも液体ではないため準備を面倒に感じている人が見られました。

ビタブリッドCヘアーの価格

ビタブリッドCヘアーの価格は以下になります。

f:id:bouldering-guide:20161126195928p:plain

通常価格:8,700円

定期購入価格:6,960円

3個まとめ買い価格:22,185円

ビタブリッドCヘアーの購入方法

ビタブリッドCヘアーはネットのみの販売となります。

薬局では販売されていないため専用サイトから購入してください。

f:id:bouldering-guide:20161126200258j:plain

ビタブリッドCヘアー公式通販サイト

ビタブリッドCヘアーが効かない人

ビタブリッドCヘアーは頭皮が油まみれであったり紫外線によるダメージを受けている人の環境を整える商品です。

つまり、AGA(男性型脱毛症)や女性の脱毛症に対して利きません。

以下にあたる脱毛症の人に対しても効果はありません。

  • 円形脱毛症
  • 薬剤による脱毛症
  • 精神障害による脱毛症
  • 過度な栄養不足により脱毛症

これらの脱毛症の人は専門病院で治療を受けて薄毛を改善しましょう。 

薄毛に悩む女性におすすめの育毛剤はこちら

マイナチュレは肌が弱い人でも使える安心と育毛効果を追求した女性のための無添加育毛剤です。

ヘアサイクルと女性ホルモンの乱れ、血行不良を改善し、頭皮と髪によい41種類の無添加成分を配合した副作用のない育毛剤です。

  • 育毛有効成分・・・3種類
  • 頭皮の保湿・育毛促進・フケ防止・血行促進成分・・・27種類
  • 髪の毛の成長に良い成分・・・1種類
  • 肌と髪の栄養素・・・10種類

 

マイナチュレ公式サイトはコチラ

女性におすすめの育毛剤

無添加育毛剤マイナチュレ 公式サイトへ

男性におすすめの育毛剤

CHAP UP(チャップアップ) 公式サイトへ

まとめ

ビタブリッドCヘアーにはAGA(男性型脱毛症)と女性の薄毛の改善効果はないです。

なぜならビタブリッドCヘアーは、ビタミンCを継続的に頭皮へ浸透させて「頭皮環境を改善する」ビタミンパウダーだからです。

 

育毛作用と血行促進効果をもった天然成分を利用して副作用のリスクが無く、20台の頃のような毛量まで髪の毛を生やしたい人には以下の育毛剤がおすすめです。